【USUM S17 最高最終2015】初2000達成リザグロス

s17潜ってた方々お疲れ様でした。

今期は初2000を目指して頑張っていましたが、正直無理かなと半分諦めてました。

1908のROMを最終日のために残しておいたので、いざ潜ってみるとかなり上振れて、人生初の2000越えを達成することができました!

今更、構築記事なんか書いてもなにも意味なんかないのですが、初2000を達成したという記念に、自分の自己満足として構築記事を書きたいと思います。

何故、構築記事を書くことが始めてなので、拙い文章になるかもしれんませんが、良かったら見てください!

 

f:id:reloy19sane:20191126152205p:image

 

〜 パーティー紹介 〜

f:id:reloy19sane:20191220145027g:image

メガリザードンX   NN ドレーク☀️

持ち物 専用ナイト

性格 意地っ張り

特性 かたいツメ

実数値 167-200-132-*-106-138

努力値 108-252-4-*-4-140

技構成

フレドラ  ドラクロ  雷パン  竜舞

 

自分が一番好きなポケモンです!6世代のXYのとき、メガリザードンXを見て一目惚れしました。XとYの好みは人によって分かれますが、自分は断然X一択で、めちゃくちゃカッコイイと思います。なので、メガリザードンXは絶対に使いたいと思い、このポケモンを中心にした有名な構築のリザグロスを使おうと構築を組み始めました!

調整は、有名な耐久振りリザXですが、ドラゴン技がドラクロであることもあり、火力を落としたくなかったためAぶっぱにしました。

技構成は、フレドラと竜舞は確定です。ドラゴン技は逆鱗でミミッキュなどの起点になるのが嫌だったり縛られたりするのが嫌だったため、ドラクロを採用。ラスト1ウェポンは雷パンと瓦割りで悩みましたが、環境に多いレヒレ対策や幅広く選出ができるように雷パンを採用しました。

選出は、コケコ入りのパーティーには、初手がほぼ100%コケコなので、基本的に初手に出してました。コケコ入りのカバマンダガルドは、コケコガルド@マンダorガモスの選出がほとんどなので、初手リザXポリ2ミミでほとんどのコケコ入りカバマンダガルドに勝つことができました!

~1900はこのリザXがバシバシ刺さり選出機会も多かったですが、1900~はなかなか選出ができなかったので残念でした。

それでも大活躍してくれたし、やっぱりめっちゃかっこよくて最高の相棒だと感じました!

選出率  5位

 

f:id:reloy19sane:20191220145134g:image

メガメタグロス   NN  ばってん××

持ち物 専用ナイト

性格 意地っ張り

特性 かたいツメ

実数値 171-216-172-*-140-136

努力値 124-252-12-*-76-44

技構成 

アイヘ 思念 雷パン バレパン

 

リザと並ぶ構築の顔。

最終日めちゃくちゃ頑張ってくれた。本当に偉い。

調整はメガゲンガーに強く出るためにHAD振り。ただ火力を甘えたくないためAはぶっぱ。

技構成はメインウェポンを打ち分けできるようにアイヘと思念、レヒレやカグヤなどへの打点として雷パン、先制技で縛れるようにバレパンとなった。アイヘを見ると思念がない、思念を見るとアイヘがないと思って立ち回ってくる人が多く、意表をつけたのでこれでよかったと思う。

選出は主に受け系のパーティーミミッキュがでてきそうな構築に刺していく。

マンダ軸やガルドがいる構築には出しづらい。

1908~2000越えまで登り詰められたのはこいつとミミッキュのおかげだと感じました!

選出率  3位

 

f:id:reloy19sane:20191220145231g:image

ポリゴン2   NN  うまるちゃん

持ち物 しんかのきせき

性格 控えめ

特性 ダウンロード

実数値 191-*-123-138-126-90

努力値 244-*-100-4-84-76

技構成

放電 冷B 自己再生 身代わり

 

調整の参考はこちらからお借りしました↓↓↓

https://kanatapoke.hatenablog.com/entry/2019/10/08/194815

 

自分がリザグロスを使う上で一番参考にしているかなたさんが生みだした身代わりポリ2をそのまま参考にさせてもらって使いました!

詳しい情報は上記のURLに記載されてます!

とりあえず、このポリ2ものすごくバランスが良くて本当に使いやすかった。

数多のガルドやナットやカグヤを狩ってくれました。カバマンダガルドには滅法強い!

使っててすごく楽しいポケモンでした!

8世代にポリ2がいないのは悲しいですね。。。

選出率  4位

 

f:id:reloy19sane:20191220145332g:image

ランドロス   NN  貰い物のためなし

持ち物 とつげきチョッキ

性格 意地っ張り

特性 威嚇

実数値 195-189-111-112-124-114

努力値 244-52-4-*-188-20

技構成

地震 撃ち落とす 叩き落とす 草結び

 

なんでもできるおじさん。

テンプレチョッキ型で受けループ用の技構成で採用しました。

カグヤやムドーやヒトムに対する撃ち落とす、ヌオーやカバに対する草結びがレート終盤では有効に活躍してくれました。チョッキ型なので特殊方面に強いのも利点。

選出率こそ低いですが、選出した試合はしっかりと役割をこなしてくれました!

選出率  6位

 

f:id:reloy19sane:20191220145407g:image

ゲッコウガ   NN  ドへんたい♡

持ち物 アクZ

性格 臆病

特性 激流

実数値 147-*-87155-92-191

努力値 CSぶっぱ余りd

技構成

熱湯 悪波 毒々 身代わり

 

自分が2番目に好きなポケモンリザードンゲッコウガはダントツで好きです。なんせカッコイイ!

環境にレヒレが多いとはいえ環境トップメタであり、好きなポケモンであるゲコを使わない理由はないので採用。

~1800までは激流タスキ型で使っていましたが、パワーが足りずサイクルパのメガメタグロスに勝てないのでタスキ型はここまで。1800~はメガメタグロスに強く、かつサイクルパにも抗えるように毒々持ちアクZ激流ゲッコウガを採用。これが綺麗に構築の穴を埋めてくれて、一気にレートが跳ね上がった。さすがの一言としか言いようがない最強ポケモン

8世代でもゲッコウガ使いたかった。。。

選出率 2位

 

f:id:reloy19sane:20191220145443g:image

ミミッキュ   NN  ひねくれもの

持ち物 ミミッキュZ

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

実数値 155-143-118-*-126-118

努力値 196-156-140-*-4-12

技構成

じゃれ 影 剣舞 挑発

 

言わずと知れた最強ポケモン。他の型のミミッキュもいろいろ考えたが挑発が強すぎて、この型以外使えないくらいになってしまった。カバがいても気にせず選出できる点が本当にいい。基本的にグロス入り以外の構築にはどんな構築にも投げて仕事ができるこのポケモンは間違いなく7世代最強ポケモンだと感じた。

現在は8世代でも7世代以上に猛威を奮っていますね。8世代もミミッキュ使おうと思います!

選出率 1位

 

〜 選出 〜

基本選出はありません。

相手のパーティーによって出し分けします。

 

《終わりに》

ここまで長々と書いてしまいすいません。

読んでくれた方々はありがとうございます!

自分はs15からレートに潜り始めて、そこから急激にポケモンのレート対戦にのめり込むようになっていきました。いろんな人の動画や配信、構築記事を見て勉強し、s15、s16、s17と着々とレートを上げることができるようになりました。やる前はポケモンのガチ対戦がこんなにも頭を使って神経をすり減らしてやるものだとは思ってもみませんでした。ですが、それ以上に勝てたとき、勝てるようになっていく過程は想像以上に嬉しいものでした。剣盾発売ということもあり、最後のシーズンだろうと思われていたので、最後は2000に乗れたらなと思って頑張りました。冒頭でも話した通りほぼ諦めていたのですが、最後まで諦めずにやり切ったおかげで人生初の2000に乗せることができて、本当に本当に嬉しかったです!

対戦してくれた方々ありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!

8世代でもよろしくお願いします🙇‍♂️

f:id:reloy19sane:20191127001155j:image

 

f:id:reloy19sane:20191126214345j:image

TN きらん  最高最終2015